2014年6月22日日曜日

続、オンステージシート

on stage seet ticket
「どーもどーも」のオンステージシート当選通知
(岡山市総合文化体育館)
前回の記事で、
オンステージシートに落選した事が判らないまま開演を迎える
的なことを書きましたが、落選した事が判る瞬間があることを思い出しました。

当選した人がステージに上がる瞬間がまさにそれです。

オンステージシートは、着席も退席もスタッフによる誘導になるので、開演する直前に一斉にステージに上がります。ぞろぞろとステージに上がってゆく集団を見た時が、自分は落選したんだという現実と向き合うちょっと悲しい瞬間です。


ところで、オンステージシートのチケットですが、用意してある会場と無い会場があります。

前回の記事で使用したこの写真は、横浜アリーナの時のもの。
ここまでちゃんとしたチケットを用意しているのは珍しいと思います。
白く塗りつぶしある部分には座席番号が書いてあります。

他の会場は、チケット無し、手書きチケット、整理番号券等でした。
チケット無しの場合は、受付直後から隔離されたスペースにて待機となる事が多いです。

当選者がそろうと、開演する直前にステージに案内されます。
客席を通る場合と、舞台裏を通る場合があります。

また、着席する座席の指定は会場によってまちまちで、右サイド、左サイドなどのエリアを指定され、着席位置については自由だったり、写真のチケットのように事前に座席を指定されていたりします。

ステージに上がると終演するまでトイレを含め席を立つことができないので、体調を整えておかないと大変なことになります。
どうしてもトイレを我慢できなかった人が、席に戻らないことを条件に退席しているのを見たことがあるので、申し込む場合は覚悟を決めて申し込むようにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿